2014年3月14日金曜日

ブログ用写真はどこで管理すべき?

ブログの画像は何処に置くべきか悩み始めた。So-netブログにファイルを置くのではなく、外部に置いてブログにリンクを張る形にしたい。

Upload / Download
Upload / Download / johntrainor




もうブラウザで記事作成したくない


ことの発端としては、ブログの記事をブラウザ以外で編集しようとしたところから。いや、もっと言えばそもそも・・・なので、図にしてみた。



ちなみに、So-netブログにアップする手間をご紹介しよう。
ログイン→記事管理→ファイル管理→アップロード→ファイルをクリック→元ファイルを表示→ブラウザのURLをコピー→BlueGriffonで画像貼付け。

・・・。

ありえねぇ!!このままではいかん!ということになった訳です。

で、この際だからちゃんと考えてみることにした。
  • 出来れば写真はどこからでもアップロードできること。スマフォやらPCやらどこからでも。
  • アップロードしても、こうかいされないこと。一旦画像ストレージとしてためておいて、必要なファイルを改めて公開するという手順にしたい。
  • アップロード先で画像編集したい。
ここまでのことができると、とりあえずざっくり選別だけして、ウェブにアップロードして、ブログ記事を書くときに画像を加工、公開するということになる。家で記事を書くこともできるし、会社でもかける。もしかしたら、スマホでもかけちゃうかも。

各サービスの比較


この視点でアップロード先を考えると、Google、Adobe revel、Flickr、DropBoxあたりが候補かな。

サービス名 スマホから
アップロード
セキュリティ 画像加工 容量・価格など
Google 写真 専用アプリ、写真管理アプリからアップロード可能。自動バックアップ可能 直リンばれたら見えるっぽい?リンク状態がよくわからない snapseedと同機能が利用可能 無料プランは25GBまで。ただし2048px以下は無制限
Adobe Revel 専用アプリからアップロード可能 未調査 Adobe独自の画像加工機能が利用可能 月500円で無制限アップロード
無料プランは50枚/月アップロード
容量はいずれも無制限
Flickr 専用アプリでアップロード時に画像加工、タグ付与などの操作が可能
写真管理アプリから複数アップロードできない。
直リンでも、ログイン画面が表示される Aviaryと同等機能が利用可能。ただし、スマホからはアップロード時のみ。 無料で1TB
DopBox 専用アプリ、写真管理アプリからアップロード可能。自動バックアップ可能 リンクを取得しない限りは公開されない
リンクを取得すると、即公開される
なし。 CirrusというWebサービス経由で加工できるらしい。 無料で5GB~16GB

全てのサービスがSNSへの公開機能を持っているので、imgタグでデータを持ってこれるだろう。Adobe Ravel以外は確認済み。

Googleさんはnik softwearを買収して作った編集機能がすばらしいのだが、正直セキュリティ関係が分からない・・・。Google+とかと連動しちゃったりしていて、アップロードしたらGoogle+には共有されていないが、URL直たたきで見えちゃってるみたいな・・・。これはちょっと怖い&不安。ということで却下。

DropBoxはファイル管理機能が一番使いやすいと思う。画像編集のCirrusがどれだけ使えるか次第かも知れない。ただし、やはり容量が少ないところは懸念ではある。そんなに大きなファイルを置くつもりはないが、オリジナルサイズの画像をバシバシアップロードしたら、あっという間になくなってしまうかもしれない。あとは、Lightroomからの直接アップロードができればありなんだが。そこは要調査。

flickrはとにかく金がかからずに、大容量という点が素晴らしい。スマホからのアップはちょい手間かもしれんけど、有力候補だ。

そして、Adobe Ravel。どの端末から編集しても編集内容が同期されるという点、無料だとアップロード枚数に制限はあるが、容量無制限という点は良さそうだ。これはお試しして調査しないとわからない。


とりあえずは様子見かな・・・


まずは、flickrで運用しつつ、Adobe Ravelを調査というところで落ち着きそう。flickrは画像をプライベート設定にしておけば他の人には見えない状態のままにできるから要件は満たしている。アップロードした画像の編集をスマホでやる方法を確立すればとりあえずは全部クリアです。

0 件のコメント:

コメントを投稿